生涯教育短期大学 レフネック

レフネック陶芸教室

入学式
2011年5月14日午前9時30分より
文化遺産学科入学式


近史会
三田永沢寺とそば打ち体験・キリンビール工場
2011.6.24




永沢寺花菖蒲園にて 23名

そば打ち体験 そば道場にて
「自分でこねたおそば とってもおいしかったよ〜」
   

  

  

京都国立博物館法然展・乙訓寺・長岡天神
拡大役員会(14名)
2011.4.30(土)

がんこ二条苑前にて


2010年文学・文化学科は抽選漏れ



入学式
2008年5月17日10時より
 川西市生涯学習センタ−3階講義室において
 レフネック15期近代史学科と化学薬学科の入学式が
行われました
                   

  川西市長ほか来賓挨拶があり
 木津川計学長の講話のあと玄関まで下りて
入口の階段で記念撮影



「さあこれからやるぞ〜」と
意気込みだけはありましたね!

 また講座室に戻りパチリ!



各班ごとに撮影!
わが6班のメンバーです
2008.5.26

前列左から堀井、小川、わたし、佐藤さん
後列左から田中、大久保、日比、小林さん


その後レフネック広報誌の
入学してひとこと原稿の依頼を受け
レフネックだより17号にのりましたよ
うれしかったですね

見学会
 2009年10月17日 
「大阪国際平和センターピースおおさか」
「NHK」「大阪歴史博物館」

    「大阪歴史博物館」前にて33名

  
  大宮人に変身        舎人も交えて

午前10時、川西能勢口駅ホームに集まり、総勢33名
おしゃべりをしながら普通電車に乗り込み、前員座り出発。
スムーズに進み,NHKに到着!
予定より早かったので,大阪歴史博物館に先に入場。
大阪の歴史を学びました。
見学途中に「無料ですよ!」に魅かれて、大宮人に変身!
いい経験を致しました。
難波の宮の付き人もいいものでしたよ。
見学中外は雨で、どうして歩こうかしらと悩んでいましたが、
昼食後、NHKを見学し、外に出ると晴天。
日頃の行いがよかったのかとひとりほくそ笑み、ほっ!
階段に並び、記念撮影!街ゆく若者にお願いして全員集合!
パチリ!
気楽に応じてくれた彼にお礼を言って、大阪城内へ。
西の丸庭園を抜けて大阪城を左手に眺め、森を通り抜けて
雨にぬれた緑の中を森林浴。
ピース大阪に到着!
大阪空襲の様子をビデオで見て、座り込んであちこちのビ
デオを見て回り、ほんとひどかったんだな〜と展示品から目が
離せませんでした。
今の平和を幸せに感じながら、3時自由解散。
映画「亀も空を飛ぶ」を見続ける人、さっさと帰る人、グルー
プでお茶を飲む人々。
戦乱のイラク北部で、地雷集めをし、両手のない子や、片足で
走り回る子や傷を負った子供たちがたくましく生きるさまをマ
ジックリアリズムの手法で描いた映画は、悲惨でなかなか席が
立てませんでしたね。
何の事故もなく無事終了、ホッと致しましたよ。

           忘年会
           2009年12月5日
         15期近代史学科二年次
講義終了後「う越秀」において41名参加のもと忘年会
寿司御膳に飲み放題でホントになごやかなひとときが持たれました。
その一コマです
全員集合(参加者全員のはずなのに足りない・・・トイレかな?



              1班の皆さん
      

             
             3班の皆さん
(わたしもめり込みました)
      
  
             
             5班の皆さん
(わたしもめり込みました)      
      


          6班の皆さん
(あれ!他の班の人も・・・)
        


               7班の皆さん
      

                     
                 スナップ